大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



田村、吉田に追いつけ追い越せ。二軍でリセット、再昇格の江村が挑む若き正捕手争い【マリーンズ浦和ファーム通信#20】

千葉ロッテマリーンズの若き正捕手争いはし烈だ。2013年には64試合マスクをかぶった江村直也、一度抹消となったが10日間で再昇格。実力をいかに一軍で発揮できるか。

2016/05/23

text By

photo

千葉ロッテマリーンズ



自分自身の持ち味を再度一軍でアピールできるか

 中でも評価をしているのはワンバウンドのボールを後ろに逸らさない技術。福沢コーチにして「現役選手でもトップクラス」と評する。どんな難しいバウンドの球でも前に落とす。そして自分の近くに落とすことで進塁も阻止している。マリーンズ投手陣もどんな場面でも安心して落ちる球を投げられる見事な技術。これを売りにスローイングのスピードとキャッチングの丁寧さに磨きをかけ、さらにリード面で打者との駆け引きで勇気のある選択がよりできるようになれば、十分、一軍捕手陣に割って入る存在になると見込んでいる。
 
「プロ3年目で64試合もマスクを被らせてもらいながら、そこから大きくアピールできなかったのは悔しい。プロに後から入ってきた田村や吉田さんに負けないように頑張りたい。だから、ファームでは一歩一歩、一日一日を大切に過ごしてきた。小さなチャンスでも、そこからこじ開けようと必死に練習をしたつもり」
 
 昨年は田村が117試合の一軍出場で吉田が65試合。江村は14試合と大幅に減った。2013年にそのハツラツとした姿で懸命に投手陣をリードし、チームをAクラスに導いた若者はもう一度、ファームで自分を見つめ直す日々を続けた。そして抹消からわずか10日後。その姿が認められ、最短での一軍再昇格の声がかかった。
 
 短い期間ではあったが、ファームで一度、いろいろなものをリセットし、欠点を補い、実戦と練習を重ね、自信を深めて帰ってきた江村。一軍の力となり、優勝に欠かせないピースとなるため、これからも一日を全力で生きていく。マリーンズの正捕手争いは続く。

1 2 3