大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



「練習嫌い」返上?「第2のバーネット」になれるか?23年ぶりのセ連覇へ、ヤクルト投打のキーマンは外国人【新・燕軍戦記#21】

畠山和洋、川端慎吾と2人の主力打者を欠きながらも、オープン戦ここ6試合で5勝1敗と好調な東京ヤクルトスワローズ。23年ぶりのリーグ連覇に向け、投打のカギを握るのは……。

2016/03/11

text By



オンドルセクは「第2のバーネット」になるか?

 打のカギを握るのがバレンティンなら、投のほうも外国人がキーマンになりそうな気配だ。今シーズンのヤクルト投手陣の最大の課題は、なんといっても「抑え」をどうするか。昨年は来日6年目を迎えていたトニー・バーネットが、球団新記録の41セーブをマークして2度目の最多セーブに輝いたが、長年の夢をかなえるために今季はメジャーリーグのテキサス・レンジャーズへと去ってしまった。
 
 それでは、バーネットに代わる新守護神は誰になるのか? その答えはまだ正式には出ていない。
 
「まだ迷っている。オンドルセクが一番手候補なのは間違いないけど、周りとの兼ね合いでどうするか」
 
 真中監督は2月末の時点でそう話していたが、昨年は来日1年目にしてリーグ最多タイの33ホールドを挙げたローガン・オンドルセク(31歳)が、今シーズンは『新守護神』を襲名する可能性が高い。
 
 米国時代のオンドルセクは、メジャー通算281試合(すべて救援)でセーブはわずか2つ。マイナーでは09年にAA級とAAA級で計19セーブ(成功率90.5%)を挙げたことがあるが、通算199試合(救援164試合)で23セーブと、抑えの経験はほとんどない。それでも本人は「セットアッパーでも抑えでも、任されたところで投げるだけ。もちろんクローザーでも問題ない」と自信をのぞかせている。
 
 思えば、ヤクルトは昨年も「守護神不在」の状態でシーズンを迎えようとしていた。もともと抑えのバーネットはその前の2年間は故障もあって精彩を欠き、首脳陣の信頼を失いかけていた。だが、来日したばかりのオンドルセクの状態がオープン戦でなかなか上がってこなかったこともあり、最終的にはバーネットを守護神に据えてシーズンに突入。これがズバリ当たった。
 
 タイトルホルダートリオを軸とした強力打線のイメージが強いが、昨年の優勝はオーランド・ロマン(現台湾ラミゴ)、オンドルセク、バーネットの「ROBトリオ」を中心に秋吉亮、久古健太郎らが脇を固めたリリーフ陣の働きあってこそ。中でも抑えのバーネットがセーブ失敗わずか1度と、抜群の安定感を誇ったのが本当に大きかった。
 
 来日1年目は主に先発だったバーネットは、2年目にはそれまで経験のなかった中継ぎに配置転換されると、3年目はこれも初体験の抑えを務めて最多セーブに輝き、昨年は絶対的な守護神としてチームを優勝に導いた。来日2年目にしてセットアッパーからクローザーに回るオンドルセクは、果たして「第2のバーネット」になれるか? 投のキーマンとして、こちらも注目したい。
 
————————–
 
■燕軍戦記 いよいよ3月11日本日発売!
 
『燕軍戦記 スワローズ、14年ぶり優勝への軌跡』
 
YKH_comic_cover_05
 
(著者:菊田康彦、P256、四六判、1600円+税)
 
どん底から頂点へ
ずっと、この日が来ることを待っていた!
まさかの失速、ベテランの引退、監督交代
新星の出現、そしてセ・リーグ制覇へ……東京ヤクルト激動の球団史
 
山田哲人選手推薦!「ファンとチームの喜怒哀楽がこの1冊に」
真中満監督、松嵜麗(声優)さんスペシャルインタビュー収録
 
2011年から2015年まで5年間にわたる人気連載が書籍化
『スポーツナビ』にて連載したスワローズコラム『燕軍戦記』(第1章~第4章)と、
野球専用WEBサイト『ベースボールチャンネル』で連載中の『新・燕軍戦記』(第5章)に
加筆・修正し、オリジナルインタビューを追加掲載!
 
【目次】
 
【スペシャルインタビュー】
真中満監督、松嵜麗(声優)さん
 
 
【第1章】「失速」2011年
 
【第2章】「執念」2012年
 
【第3章】「転落」2013年
 
【第4章】「失意」2014年
 
【第5章】「歓喜」2015年

1 2