大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



プロで生き残るための武器がない斎藤佑樹。見習うべき姿は飯山にあり【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#24】

札幌ドームで行われた巨人戦、良くも悪くも斎藤はやはり世間の注目を集める。

2016/03/05

text By



必死に生き残る姿を

 プロ19年目、野手最年長(36歳)の飯山裕志の姿を斎藤に見てもらいたい。飯山は僕の考える「プロ」そのものだ。圧倒的な身体能力はない。僕は入団時、鎌ヶ谷で「足が速いって触れ込みで獲ってみたら遅かった」とコーチ陣が頭を抱えていたのを覚えている。武器のない選手だった。唯一、ズバ抜けていたのは根性だ。
 
 飯山はまず守備をコツコツ磨いていく。それから右打ちを身につける。足は速くないが、懸命に走る。生き残ろうとした。石にかじりついても生き残ろうとした。
 
 それで19年目だ。日本シリーズでヒーローにもなった。で、今、どうしてるかというと依然として必死に生き残ろうとしている。チームでいちばん最初にグラウンドに出てきて最後まで残っている。1本でも多くノックを受けようとする。去年はそれを1シーズンやり抜いた。
 
 斎藤も何か自分で決めて1シーズン貫いてみるといい。たぶん風景が変わると思うのだ。「甲子園のスター」が泥にまみれて生き抜こうとする姿は、きっと誰かの胸を打つ。見る人は見てる。そして、その経験は一生の財産になる。がんばれ斎藤佑樹。今は笑いたい奴には笑わせておけばいい。ここからのがんばりが値打ちを決めるんだよ。
 
ホークスとの対決で見えた、公式戦へ向けた『駆け引き』の始まり【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#25】
 

1 2 3