大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



田口・桜井…巨人先発ローテの危機は若手投手にとってのチャンス【死亡遊戯コラム】

マイコラスが開幕絶望となり、杉内もいない。完全に計算できる投手は菅野一人という状況だ。

2016/03/05

text By



ドラ1ルーキーにとってはチャンス

左の期待の先発投手がこの田口なら、右はやはりドラ1の桜井俊貴(立命大)だろう。
4日、子どもの頃からファンだったオリックス相手に先発すると、立ち上がりに失点しながら5回2失点でまとめてみせた。
初回のライト長野のファインプレーや相手走者ボーンヘッドに救われる形となったが、開幕ローテ入りへ前進。
温厚な好青年だが、ブルペンでは球数を多く投げ込まない独自の調整法をプロでも貫ける意志の強さも持つドラ1右腕。
球団では11年の澤村拓一以来の新人王を狙う。
 
果たして20代前半の彼らがローテの危機を救うのか?
昨年の開幕直後、巨人先発陣の救世主となったのはルーキー高木勇人だった。
それに負けじと奮起した先輩投手たち。
理想的なベテランと若手の融合。
いつの時代もチームっていうのは難しい。
 
内海や杉内の頑張りがなければ、今年の優勝はないだろう。
だが、田口や桜井が彼らを超えなければ、巨人の未来はない。

1 2