大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » WBC後遺症はない!? 今シーズンも本調子の侍ジャパン戦士5人。影響を感じさせない成績に

WBC後遺症はない!? 今シーズンも本調子の侍ジャパン戦士5人。影響を感じさせない成績に

2023/04/30

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 悲願の世界一に輝き、日本中を熱狂の渦に巻き込んだWBC。侍ジャパンの一員として戦った選手のなかには、以前から危惧されていた「後遺症」に悩まされる選手がいる一方、例年と変わらない働きを見せている選手も存在する。そこで今回は、WBCに出場した侍ジャパン戦士のなかで、開幕から結果を残す選手5人を紹介する。

佐々木朗希


出身:岩手県
投打:右投右打
身長/体重:192cm/92kg
生年月日:2001年11月3日
ドラフト:2019年ドラフト1位

 WBCで世界にその名を轟かせた佐々木朗希。今季のスタートダッシュはまさに驚異的と言っていいだろう。
 
 佐々木は多数の剛腕を輩出した岩手県出身。大船渡高校時代から持って生まれた才能を遺憾なく発揮し、高校2年で最速157km/hを記録。3年時には160km/hをマークして大きな注目を集め、ドラフト会議では4球団競合の末にロッテが交渉権を獲得した。
 

 
 ルーキーイヤーは体力づくりに専念したこともあり、1軍に加えてファームでも実戦登板なし。2年目はファームで好成績を残し、1軍のマウンドも経験した。
 
 そして昨季は4月に完全試合を達成するなど、瞬く間に急成長を遂げた佐々木。惜しくも2桁勝利には届かなかったが9勝を挙げ、奪三振率も12.04を誇った。
 
 WBCでは2試合に先発登板するなど、疲労の蓄積も懸念されていた。しかし、今季は4月28日時点で3試合に先発してすでに3勝、さらに自責点は0を継続中。佐々木から得点を奪うことはまさに至難の業となっている。

1 2 3 4 5