大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 阪神 » まさかの不良債権…阪神、期待外れのFA戦士(1)FA唯一の1軍出場なし

まさかの不良債権…阪神、期待外れのFA戦士(1)FA唯一の1軍出場なし

2023/04/24

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 プロ野球選手にとって、フリーエージェント(FA)権の取得は1つの勲章といえるだろう。移籍市場で、近年の阪神タイガースは、的確な戦力拡充を見せている。しかし、過去を振り返ると、補強失敗となった事例も多くある。ここでは、阪神入りも期待外れの成績に終わったFA戦士5人を紹介する。

 
 

 

山沖之彦


出身:高知県
投打:右投右打
身長/体重:191cm/90kg
生年月日:1959年7月26日
ドラフト:1981年ドラフト1位
 
 通算100勝以上という実績を残して阪神タイガースに移籍したものの、1試合も登板できずに引退した選手が山沖之彦だ。
 
 中村高校では、1977年の春はエースとしてチームを引っ張り、センバツで見事準優勝。部員数12名の快進撃は「二十四の瞳」と称されて話題を集めた。
 

 
 ドラフト1位で阪急ブレーブス(現:オリックス・バファローズ)に入団した山沖は、ルーキーイヤーから規定投球回数を達成するなどフル回転。2年目は15勝を挙げて先発の役割を果たした。
 
 一方、3年目は11勝・15セーブとリリーフでも活躍。1987年に自己最高の19勝を挙げて最多勝利のタイトルも獲得し、球界を代表する投手となった。
 
 1994年オフにFA権を行使して阪神へ移籍。全盛期を過ぎたとはいえ阪神ファンからの期待も大きかったはずだが、山沖はキャンプで右肩に違和感を抱き、そのままシーズンを終了。同年限りで現役を引退した。