大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 阪神 » まさかの不良債権…阪神、期待外れのFA戦士(2)11年連続2桁サウスポーが…

まさかの不良債権…阪神、期待外れのFA戦士(2)11年連続2桁サウスポーが…

2023/04/26

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 プロ野球選手にとって、フリーエージェント(FA)権の取得は1つの勲章といえるだろう。移籍市場で、近年の阪神タイガースは、的確な戦力拡充を見せている。しかし、過去を振り返ると、補強失敗となった事例も多くある。ここでは、阪神入りも期待外れの成績に終わったFA戦士5人を紹介する。

 
 

 

星野伸之


出身:北海道
投打:左投左打
身長/体重:183cm/74kg
生年月日:1966年1月31日
ドラフト:1983年ドラフト5位

 
 阪急、オリックスで幾度となく2桁勝利を記録した星野伸之も、FAで結果を残せなかった選手の一人である。
 
 旭川工業高校では決して目立つ存在ではなかったが、他の選手を視察に訪れたスカウトが星野の将来性を見出し、ドラフト5位で阪急ブレーブス(現オリックス・バファローズ)が指名。自らも予期しない形でプロ入りを果たした。
 

 
 ストレートの球速は130kn/h程度だったが、代名詞となったスローカーブをうまく使って打者を翻弄。3年目に初の2桁勝利(11勝)をマークすると、同年から11年連続2桁勝利という驚異的な成績を残した。
 
 先発完投が珍しくない時代だったとはいえ、登板数のおよそ半分は完投というシーズンも多数。三振も奪える理想的なピッチャーだった。
 
 FAで2000年から阪神タイガースの一員になった星野。しかし、移籍3年間で挙げた勝利数はわずか8。低迷していたタイガースの救世主とはなれず、2002年限りで現役を引退した。