大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 中日 » 大型補強は成功?失敗? 中日ドラゴンズ、歴代FA戦士5人。移籍後の活躍は…

大型補強は成功?失敗? 中日ドラゴンズ、歴代FA戦士5人。移籍後の活躍は…

2023/04/10

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 プロ野球の世界では、オフシーズンの戦力補強も大きな話題の一つだ。その中でも、特に注目を集めるのがフリーエージェント(FA)移籍だ。近年の中日ドラゴンズは、FA市場は消極的な動きとなっているが、過去には多くの選手を獲得している。ここでは、中日がFAで獲得した選手を5人紹介したい。

 

 

金村義明


・投打:右投右打
・身長/体重:185cm/88kg
・生年月日:1963年8月27日
・経歴:報徳学園高
・ドラフト:1981年ドラフト1位
 
 近鉄バファローズ時代には、「いてまえ打線」の中心を担った金村義明だが、FA加入後は全く結果を残せなかった。
 
 報徳学園高では、3年夏にエース兼4番打者として全国制覇を達成。ドラフト1位で近鉄から指名を受け、プロでは野手に専念した。
 

 
 高卒5年目の1986年に三塁のレギュラーを奪取すると、同年は打率.275、23本塁打の好成績をマーク。その後は好不調の波もあったが、2桁本塁打を6度記録するなど、パンチ力のある打撃で存在感を発揮した。

 1995年オフに、近鉄の選手では初めてとなるFA権を行使し、中日ドラゴンズに移籍。ところが、中日移籍後は、思うような結果を残せなかった。

 移籍2年目には42試合出場で、打率.175、ノーアーチと精彩を欠くと、1997年の開幕直後に西武ライオンズへトレード放出となった。

1 2 3 4 5