大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



プロ野球順位予想2023【セリーグ編】3連覇、王座奪還、ダークホース…今シーズンの行方は?

2023/03/30

text By

photo

産経新聞社



順位予想

1位:東京ヤクルトスワローズ    (昨季1位)
2位:阪神タイガース        (昨季3位)
3位:読売ジャイアンツ       (昨季4位)
4位:横浜DeNAベイスターズ     (昨季2位)
5位:中日ドラゴンズ        (昨季6位)
6位:広島東洋カープ        (昨季5位)

 

セ・リーグAクラス予想の要因は?

1位:東京ヤクルトスワローズ(昨季1位)
 セ・リーグの1位は昨季まで2連覇を果たした東京ヤクルトスワローズを予想した。次々と若手が台頭し、ベテランも存在感を放つまさに”黄金時代”の強豪だ。
 
 投手陣では左右のエース・小川泰弘と高橋奎二を中心として、新戦力のピーターズ、ドラフト1位・吉村貢司郎、ベテランの石川雅規らが存在感を放つ。
 
 リリーフ陣では清水昇、田口麗斗、木澤尚文らがいる。昨季まで守護神を努めたマクガフが流出した点が戦力ダウンだが、この穴をいかに埋められるか注目だ。
 
 強みである野手陣では、三冠王・村上宗隆、山田哲人らが中心。正捕手・中村悠平、サンタナ・オスナのW助っ人、ベテランの青木宣親、昨季ブレイクの長岡秀樹らも健在だ。
 
 投手陣にはやや不安が残るものの、野手では丸山和郁や内山壮真らが新たに台頭しつつあり、昨季とほとんど変わらない強さを維持する予感だ。
 

 
2位:阪神タイガース(昨季3位)
 2位には阪神タイガースを予想した。今季からは岡田彰布新監督を迎え、勝ちに行く姿勢を強調している。
 
 先発投手陣では、青柳晃洋・西勇輝を軸に、秋山拓巳、才木浩人らが控える布陣。伊藤将司が肩の違和感で出遅れているが、オフに流出したガンケルの穴は埋まりそうだ。
 
 リリーフでは侍ジャパンでも活躍した湯浅克樹、FA宣言をして残留した岩崎優、浜地真澄、K.ケラーらが健在。新人の冨田蓮もオープン戦に好投しており、リーグ屈指の投手陣を誇る。
 
 野手では、大山悠輔、佐藤輝明、近本光司ら実績のある選手を中心に、梅野隆太郎や中野拓夢らも元気な状態。ドラフト1位・森下翔太はオープン戦打撃好調で、新外国人ノイジーにも期待がかかる。
 
3位:読売ジャイアンツ(昨季4位)
 3位には昨季4位からの浮上を狙う読売ジャイアンツを予想した。大きな戦力ダウンはなく、実績のあるベテランを中心として補強に動いた。
 
 投手陣ではWBCでも活躍した戸郷翔征、新助っ人のグリフィンらが中心。エース・菅野智之、期待の山崎伊織や堀田賢慎は故障で出遅れているが、復帰すれば厚みを増すだろう。
 
 リリーフは守護神・大勢を確立しており、9回につなぐセットアッパーの存在が課題。新助っ人のロペスはオープン戦順調で、シーズンでの活躍に注目が集まる。
 
 野手陣では岡本和真、中田翔、吉川尚輝、丸佳浩らが健在。チームの心臓・坂本勇人が不振にあえいだが、オコエ瑠偉、ルーキー・門脇誠、支配下から復帰の梶谷隆幸が活躍するなど好材料も。
 
 先発投手陣は目処が立ちきってはいないが、相変わらず野手陣の充実度はリーグ屈指。期待通りの活躍を見せれば今季も上位に入ってくるだろう。

1 2 3