大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



他球団ならレギュラー級?…開幕スタメンは難しそうな打者6人。チーム事情の影響受ける選手たち

2023/03/17

text By

photo

産経新聞社



原口文仁

・投打:右投右打
・身長/体重:182cm/93kg
・生年月日:1992年3月3日
・経歴:帝京高
・ドラフト:2009年ドラフト6位
 
 チーム屈指の打撃力を持つ原口文仁は、代打の切り札としての起用が濃厚だ。
 
 帝京高から2009年ドラフト6位で阪神タイガースに入団した原口だったが、プロ入り後は故障に苦しみ、2012年オフに育成契約となった。
 

 
 それでも、2016年の開幕直後に支配下復帰を勝ち取ると、強打の捕手として5月度の月間MVPを受賞するなど、一気にブレイク。同年は107試合に出場し、打率.299(規定未満)、11本塁打、46打点の好成績を残した。
 
 その後も一軍の戦力となっていたが、2019年1月には大腸がんを公表。しかし、不屈の闘志で治療・リハビリを乗り越え、同年6月に一軍への戦線復帰を果たした。
 
 持ち前の打棒は健在で、6月9日の北海道日本ハムファイターズ戦ではサヨナラ打を記録。オールスターゲームにも選出され、東京ドーム、本拠地・阪神甲子園球場で2戦続けてアーチを描いた。同年は主に代打としてチームの勝利に貢献した。
 
 捕手には強いこだわりを示していたが、2022年は内野手登録への変更を決断。故障もあって出遅れたが、シーズン終盤には一塁のレギュラー格となった。最終的に33試合の出場ながら、打率.324、2本塁打。勝負強さも随所に光った。
 
 ところが、今季から指揮を執る岡田彰布新監督は、主砲の大山祐輔を一塁に固定し、原口を右の代打1番手として起用する方針を示している。今季の実戦では順調な仕上がりを見せているため、外野での起用を含めたオプションも試したいところだ。

1 2 3 4 5 6