大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



開幕スタメン抜擢も!? 早くもプロで躍動するルーキー5人。即レギュラーを目指す選手たち

2023/03/18

text By

photo

産経新聞社



門脇誠


出身:奈良県
投打:右投左打
身長/体重:171cm/76kg
生年月日:2001年1月24日
ドラフト:2022年ドラフト4位
 
 日に日に存在感を高めつつあるルーキーが、読売ジャイアンツに入団した門脇誠だ。
 
 創価高校では、都大会ベスト4まで勝ち進んだこともあったが、甲子園出場は果たせず。創価大学で野球を継続した。
 

 
 大学では1年春からレギュラーを勝ち取ると、3年秋に首位打者と打点王を獲得。強打の左バッターとして注目を集めた。
 
 大学時代の活躍もあってジャイアンツへの入団が決まった門脇は、春季キャンプから猛烈なアピールを続けている。打撃に加えて遠投110メートルという強肩も武器としており、原辰徳監督も賞賛する守備は早く1軍で見たいと思わせるほどのレベルだ。
 
 また、体の頑丈さも門脇の強みである。高校1年〜大学4年には全試合フルイニング出場を達成。セルフケアを怠らない姿勢も、首脳陣からも評価されている。徹底した自己管理によって開幕1軍を掴むことができるだろうか。

1 2 3 4 5