大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



戦力外から新たな人生へ…昨季限りでNPBを去った元プロ野球選手6人の進路は?

2023/03/08

text By

photo

産経新聞社



内田靖人


出身:福島県
投打:右投右打
身長/体重:185cm/86kg
生年月日:1995年5月30日
ドラフト:2013年ドラフト2位
 
 2桁本塁打を記録したシーズンもありながら、レギュラー定着とはならなかった内田靖人。今年からは新しいステージで野球を続けることになる。
 
 常総学院時代から持ち前の長打力を発揮し、将来を期待されていた内田。ドラフト2位で東北楽天ゴールデンイーグルスに入団すると、2017年にファームで18本塁打を放った。
 

 
 2018年のオープン戦では首位打者を獲得し、自身初の開幕1軍を勝ち取った。だが、開幕直後からなかなかヒットが出ず、シーズンで12本のアーチを描きながら打率.198と低調に終わった。
 
 2020年は平良海馬(西武)から満塁弾を放つなど、飛躍の兆しを見せたものの覚醒とはならず。徐々に1軍での出番も減少し、昨シーズン限りで戦力外通告を受けた。
 
 今年からは社会人野球のエイジェックに入社し、野手最年長としてチームを引っ張ることに。目標とする都市対抗野球、社会人日本選手権の優勝に向けて汗を流している。

1 2 3 4 5 6