大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



もう後がない…ヤクルト、崖っぷちに追い込まれた5人。勝負のシーズンに挑む選手たち

2023/02/28

text By

photo

産経新聞社



西浦直亨

・投打:右投右打
・身長/体重:178cm/75kg
・生年月日:1991年4月11日
・経歴:天理高 – 法政大
・ドラフト:2013年ドラフト2位
 
 近年は遊撃のレギュラー格を担っていた西浦直亨だが、昨季はわずか6試合の出場に。今季は、キャリアにおいて大事なシーズンになりそうだ。
 
 法政大からドラフト2位で東京ヤクルトスワローズに入団。ルーキーイヤーから開幕スタメンに抜擢されると、プロ初打席で初本塁打を記録する鮮烈なデビューを飾った。
 

 
 その後、一軍に定着できない時期が続いたが、2018年にようやく遊撃のレギュラーを奪取。138試合に出場し、打率こそ.242となったが、10本塁打、55打点を記録した。
 
 2021年には元山飛優らとの併用となったが、92試合に出場。同年のポストシーズンでは全試合にスタメン出場し、リーグ優勝、日本一に貢献した。
 
 ところが、2022年は長岡秀樹の台頭により、一軍ではわずか6試合の出場に。不本意なシーズンを送ると、春季キャンプでも二軍スタートとなった。
 
 一軍キャンプでは、元山や武岡龍世など、若手内野手が猛アピールを見せている。著しい成長を見せている選手も多いだけに、プロ10年目を迎える今季は勝負の1年となる。

1 2 3 4 5