大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



もう後がない…広島カープ、崖っぷちに追い込まれた5人。勝負のシーズンに挑む選手たち

2023/02/26

text By

photo

産経新聞社



三好匠

出身:福岡県
投打:右投右打
身長/体重:174cm/87kg
生年月日:1993年6月7日
ドラフト:2011年ドラフト3位
 
 守備での貢献は申し分ないが、打撃面ではステップアップが求められる三好匠。今季で30歳を迎えることもあり、2023年は正念場のシーズンと言えるだろう。
 
 九州国際大学付属高校時代は、エースとして3年春の甲子園準優勝の立役者に。その後、東北楽天ゴールデンイーグルスへの入団が決まるとともに、野手転向を決断した。
 

 
 高卒3年目の2014年には、ファームで13本塁打を放つなど長打力を発揮し、1軍でのプロ初ヒットも記録。そこから年々出場機会を増やし、主に守備固めとしてチームの戦力となった。
 
 ただ、打撃面では結果を出せないまま、2019年シーズン途中にカープへトレード移籍。2020年の開幕戦、タイラー・オースティンの痛烈な打球を好捕したシーンは、改めて三好の守備力の高さを誇示した場面だった。
 
 一方、移籍後の4シーズンで積み重ねた安打数はわずか17。スタメン出場がほとんどないという難しい立場ではあるが、やはり寂しい数字に変わりはない。
 
 試合終盤だけの出場にとどまることなく、まずはスタメン起用を増やし、攻守に輝きを放ちたい。

1 2 3 4 5