大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



もう後がない…中日、崖っぷちに追い込まれた5人。勝負のシーズンに挑む選手たち

2023/02/24

text By

photo

産経新聞社



福田永将


出身:神奈川県
投打:右投右打
身長/体重:181cm/90kg
生年月日:1988年7月23日
ドラフト:2006年高校生ドラフト3巡目
 
 クリーンアップを担う存在として期待され、一時は覚醒の兆しを見せたが再び苦しんでいる福田永将。長打力不足の解消には、福田の復活が欠かせない状況だ。
 
 高校生屈指のスラッガーとして注目を集め、横浜高校では甲子園にも出場。高校時代の活躍と将来的な活躍も見込まれて中日ドラゴンズからドラフト3巡目指名を受けた。
 

 
 しばらくはファームを主戦場としたが、2009年から1軍での試合出場が増加。プロ初打席初ホームランという華々しいデビューを飾った。
 
 1軍での活躍が目立ち始めたのはプロ10年目の2016年、初めて2桁本塁打を記録してからだった。ようやく長打力が発揮され始めた。
 
 2019年は、キャリアハイに並ぶ18本塁打をマーク。同年9月には月間MVPに輝く躍動を見せるなど、レギュラー定着に歩を進めていた。
 
 ところが、2020年は成績不振で結果を残せず。その後はファーム暮らしの期間も増え、昨シーズンは25試合出場でわずか1本塁打。生き残りをかけた今シーズン、2桁本塁打は成績の最低ラインとなるだろう。

 
【了】

1 2 3 4 5