大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



“苦労人”がついに…NPB入りを叶えたオールドルーキー5人。即戦力として期待される選手たち

2023/02/17

text By

photo

産経新聞社



小孫竜二


出身:石川県
投打:右投右打
身長/体重:179cm/88kg
生年月日:1997年09月15日
ドラフト:2022年ドラフト2位
 
 4度目の正直でついにプロ入りとなった小孫竜二は、まさに即戦力としての期待がかかる選手だ。
 
 高校時代は遊学館でプレーし、3年夏に甲子園出場。3回戦まで駒を進めたが、小笠原慎之介(現:中日ドラゴンズ)がエースとして君臨した東海大相模に敗れた。
 

 
 プロ志望届を出したものの指名はなく、創価大学に進学。最速152km/hを記録するピッチャーにまで成長し、リーグ戦でも結果を残した。
 
 だが、再び指名漏れとなり、鷺宮製作所で野球を続けることに。ドラフト解禁年にも指名はなかったが、昨年の社会人日本選手権で156km/を計測するなどアピールを続け、ドラフト2位で東北楽天ゴールデンイーグルス入りを果たした。
 
 念願のプロ野球選手という夢が、4度目の正直で実現。現在、楽天の先発陣は岸孝之や田中将大といったベテランが中心で、若返りが急務の状態だ。
 
 オールドルーキーという立場ではあるが、小孫のような即戦力投手の活躍も欠かせない。2013年以来の優勝を果たすためにも小孫のフル回転が期待される。

1 2 3 4 5