大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【韓国の眼】「11キロ絞った」李大浩は活躍できるか――イチローや秋信守も在籍、日韓にとってマリナーズはメジャーへの登竜門

【韓国の眼】「11キロ絞った」李大浩は活躍できるか――イチローや秋信守も在籍、日韓にとってマリナーズはメジャーへの登竜門

メジャー移籍を目指していた李大浩がシアトル・マリナーズとマイナー契約に合意した。挑戦を表明してから約2カ月、自身の野球人生をかけて34歳の挑戦が始まる。

2016/02/04

text By



日韓と縁がある球団へ

 プレミア12韓国代表の4番打者を務め、準決勝で日本を破った立役者となった李大浩。彼の移籍先決定は容易ではなかった。昨年12月に行われたウインターミーティングに参加するもあまり進展がないまま、ただ時間が過ぎていく日々を過ごしていた。
 
 当初帰国予定だった4日から滞在延長を発表した矢先、マイナー契約での入団合意、スプリングキャンプの招待選手となった。
 チームには岩隈久志や青木宣親ら日本人選手も在籍している。以前から日本と縁がある球団だが、実は韓国にも深い関係がある。現在、レンジャーズで活躍する秋信守が在籍していたのだ。現地メディア『スポーツ朝鮮』ではその関係性を報じている。
 
「マリナーズはイチローや佐々木主浩らを獲得し、日本人選手のメジャー進出を手助けした球団だ。一方の韓国人選手は当時、高校3年生で投手だった秋信守を入団させた。チーム事情で外野手に転向したが、イチローという大きな壁には勝てず、インディアンズにトレードされた。ここでの経験がレンジャーズでの成績に繋がっている」
 
 李大浩と秋信守は同い年の選手。韓国人野手にとってマリナーズもいわばメジャーの登竜門というべき球団なのだ。

1 2 3