大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



早くも暗雲? けがでシーズン開幕絶望とされている主力選手5人。離脱が続けば大きな痛手に

2023/02/02

text By

photo

産経新聞社



髙橋遥人


出身:静岡県
投打:左投左打
身長/体重:181cm/80kg
生年月日:1995年11月7日
ドラフト:2017年ドラフト2位
 
 阪神タイガースファンにとって、髙橋遥人の現状がもどかしく映る人も多いのではないだろうか。
 
 常葉学園橘高校時代には、夏の甲子園大会でマウンドに上がった経験をもつ髙橋。プロ志望届を出したが指名球団はなく、亜細亜大学に進学した。
 

 
 大学では1年生の時点でリーグ戦に登板するなど最速151キロ左腕として注目を集め、2度目の挑戦でプロ入りを実現させた。
 
 ルーキーイヤーは、オープン戦期間中に1軍合流を果たし、4月にデビュー戦を迎えた。広島東洋カープを相手に7回無失点という快投を見せ、村山実以来となる本拠地・甲子園球場でのプロ初登板初勝利という偉業を成し遂げた。
 
 ルーキーとして十分な活躍を見せていた髙橋だが、左肩の状態が思わしくないことから6月以降は登板がなくシーズン終了。
 
 2021年にはシーズン終盤から先発ローテーションに加わり、4勝2敗、防御率1.65 という好成績を残したものの、翌2022年4月に左肘靱帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)を受けた。
 
 復帰まで約1年半を要するとみられ、状態によっては2023年シーズンの登板も難しい可能性がある。まずは万全の状態で投球する姿が見たいところだ。

1 2 3 4 5