大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ブレイク必至!? 横浜DeNA、次世代のスター候補選手5人。プロスペクトの若手たち

2023/02/08

text By

photo

産経新聞社



石川達也


出身:神奈川県
投打:左投右打
身長/体重:178cm/75kg
生年月日:1998年4月15日
ドラフト:2020年育成ドラフト1位
 
 地元神奈川県の出身ということもあり、ファンからの期待も大きい石川達也。今季は1軍定着が一つの目標となる。
 
 横浜高校出身では、1年秋からベンチ入り。高校最後の夏は甲子園に出場すると、藤平尚真(楽天)との2枚看板として注目され、履正社との強豪対決では先発マウンドに上がった。
 

 
 しかし、雨天のため試合が中断した影響もあって肩を痛め、2回もたず5失点という悔しい結果に終わった。
 
 卒業後は、法政大学に進学。2年春にリーグ戦デビューを飾り、同年秋はリリーフながら3勝をマークした。
 
 スカウトからの評価は高かったものの、4年時に左手首を骨折。登板機会が減少したことも影響し、支配下ではなく育成での指名となった。
 
 ルーキーイヤーの昨季は、2軍でリリーフとして十分な活躍を見せ、6月に支配下登録。1軍デビュー戦は、東克樹の体調不良による緊急先発だった。この経験を2023年シーズンに活かしたい。

1 2 3 4 5