大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ブレイクの道筋に? セリーグ、春季キャンプ注目選手6人。一軍に抜擢された有望株たち

2023/02/01

text By

photo

産経新聞社



山浅龍之介


投打:右投左打
身長/体重:175cm/82kg
生年月日:2004年4月21日
経歴:聖光学院高
ドラフト:2022年ドラフト4位
 
 最下位からの逆襲に燃える中日ドラゴンズでは、ドラフト4位の高卒ルーキー・山浅龍之介が一軍キャンプに大抜擢された。
 
 聖光学院高では、2年時から正捕手として活躍すると、3年夏には甲子園ベスト4に進出。強肩と正確なスローイングに定評があり、打っては主軸を任させるなど、攻守でチームを牽引した。
 

 
 プロ注目の高校生捕手として複数球団から注目を集める中、2022年ドラフト4位で中日へ入団した。
 
 チームの捕手登録は現在7人。正捕手には木下拓哉が君臨するが、高卒5年目の石橋康太は手術を受けた影響でリハビリ中。打撃が魅力の郡司裕也は外野・一塁での出場が基本線とみられ、捕手のコマ不足が否めない。
 
 そんな中、18歳の高卒ルーキーに白羽の矢が立った。高卒ルーキーが開幕一軍を勝ち取れるか、春季キャンプでのパフォーマンスに注目だ。

 

1 2 3 4 5 6