大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ブレイクの道筋に? セリーグ、春季キャンプ注目選手6人。一軍に抜擢された有望株たち

2023/02/01

text By

photo

産経新聞社



鈴木大和

投打:右投右打
身長/体重:173cm/73kg
生年月日:1999年4月27日
経歴:北海高 – 北海学園大
ドラフト:2021年育成選手ドラフト1位
 
 チーム屈指の脚力を持つ育成2年目の鈴木大和。育成選手としてはチーム唯一の春季キャンプ一軍メンバー入りとなった。
 

 
 北海高2年時には、正中堅手として夏の甲子園準優勝に貢献。北海学園大でもリーグ戦ベストナインに2度(2年春・3年秋)輝くなど活躍を続け、2021年育成選手ドラフト1位で読売ジャイアンツから指名を受けプロ入りした。
 
 ルーキーイヤーは、二軍で代走や守備固めを中心に39試合に出場したが、打率.143と打撃に課題が残った。
 
 それでも、同年秋に行われたフェニックス・リーグでは、打率.262、4盗塁とアピールに成功。走塁能力の高さには、現役時代に“代走のスペシャリスト”と評された鈴木尚広コーチも太鼓判を押す。
 
 巨人の支配下登録は現在57人(2月1日時点)。育成選手で唯一の一軍キャンプスタートとなっており、支配下登録に一番近い選手といえるだろう。

1 2 3 4 5 6