大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ブレイクの道筋に? セリーグ、春季キャンプ注目選手6人。一軍に抜擢された有望株たち

2023/02/01

text By

photo

産経新聞社



小園健太


投打:右投右打
身長/体重:185cm/90kg
生年月日:2003年4月9日
経歴:市立和歌山高
ドラフト:2021年ドラフト1位
 
 一軍デビューが期待される小園健太は、昨年に続いて一軍キャンプに抜擢された。
 
 市立和歌山高時代には、3年春の甲子園に出場。最速152キロの直球と多彩な変化球を操り、完成度の高い本格派右腕として、世代屈指の評価を得た。
 

 
 2021年ドラフト会議では2球団から1位指名を受け、抽選の末に横浜DeNAベイスターズへ入団。三浦大輔監督が現役時代に着用したエースナンバー「18」を引き継いだ。
 
 ルーキーイヤーは春季キャンプから一軍に帯同したが、体力作り中心のメニューをこなした。
 
 その後、シーズン終盤に二軍で実戦デビュー。計3試合(4回2/3)を投じて無失点の投球を見せた。同年秋に行われたフェニックス・リーグでも、好投を披露。
 
 順調な成長を見せており、春季キャンプでは一軍メンバー入り。市立和歌山高時代にバッテリーを組んだ松川虎生(ロッテ)は早くも正捕手格となっているだけに、2023年シーズンは一軍の舞台で輝きたい。

1 2 3 4 5 6