大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ブレイク必至⁉ 阪神、次世代のスター候補選手5人。“ダイヤの原石”と評価される若手たち

2023/02/03

text By

photo

産経新聞社



中川勇斗


投打:右投右打
身長/体重:172cm/72kg
生年月日:2004年1月27日
経歴:京都国際高
ドラフト:2021年ドラフト7位
 
 中川勇斗は、将来の正捕手候補として大きな期待が寄せられている。
 
 京都国際高では、3年夏に正捕手として攻守にチームを牽引。甲子園ベスト4進出の立役者となった。その後はプロ志望届を提出し、2021年ドラフト7位で阪神タイガースに入団。
 

 
 春季キャンプは二軍スタートとなったが、オープン戦では途中出場ながら一軍の舞台を経験。潜在能力の高さを感じさせた。
 
 シーズン中の一軍デビューはなかったが、ファームでは50試合に出場。打率.295、3本塁打と高卒ルーキーらしからぬ成績を残した。守備面ではキャッチング技術に定評があり、高い評価を受けている。
 
 一軍では、正捕手・梅野隆太郎を筆頭にライバルは多いが、近い将来の正捕手奪取を狙う。2023年、まずは一軍デビューを飾りたい。

1 2 3 4 5