大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



まさかの育成落ち…巨人、今オフに育成契約となった一軍クラスの5人。支配下登録を外れた選手たち

2022/12/13

text By

photo

産経新聞社



平内龍太

出身:兵庫県
投打:右投右打
身長/体重:185cm/99kg
生年月日:1998年8月1日
ドラフト:2020年ドラフト1位
 
 今シーズンは中継ぎとして53試合に登板し、ブルペン陣の一角を担った平内龍太も来シーズンは育成からのスタートとなる。
 
 亜細亜大学に入学した平内だが、右大腿骨の疲労骨折や左脇腹肉離れといったけがに悩まされる。その後も不安を抱えながら投げ続けた中で、3年時の2020年3月に右肘のクリーニング手術を決断した。集大成の4年秋、手術によって不安が解消されたのか自己最速の156km/を計測。一気に評価を上げて巨人からドラフト1位指名を受けた。
 
 プロ1年目はわずか3試合の登板にとどまり、防御率14.40。プロの壁に跳ね返されたが、今シーズンは登板数を大幅に増やして17ホールドポイント(4勝13ホールド)をマーク。来シーズン以降もフル回転が期待されたものの、11月に再び右肘のクリーニング手術を受けた。
 

 
 来シーズンは育成からの再スタートとなるが。平内本人も術後の経過は良好と話しており、春季キャンプやオープン戦などによっては、早期の支配下復帰もあり得るだろう。

1 2 3 4 5