大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



来秋の目玉は誰?2023年ドラフト候補の高校生5人を先取りチェック!【ドラフト注目選手】

2022/10/29

text By

photo

産経新聞社



堀柊那(報徳学園)


 
 この世代の「高校ナンバーワン捕手」の称号を手にしそうなのが、報徳学園の堀柊那捕手。強豪校で1年夏から試合に出場し、1年秋からは「背番号2」を背負う。すでにスカウトからの評価も高い強肩強打の捕手だ。
 
 最大の魅力は遠投100メートル、二塁送球1.8秒台を誇る強肩。盗塁阻止率も高く、その肩は超高校級と言える。一方、2年次からは打撃でも非凡さを発揮している。1番を打った今春の近畿大会では、智辯和歌山の好投手・塩路柊季投手のスライダーを左中間に運ぶ先頭打者本塁打をマーク。夏の兵庫大会でも4割を超える打率を残した。
 

 
 新チームでは同じく来秋ドラフト候補に挙がるエース右腕・盛田智矢投手とバッテリーを組む。今秋の近畿大会初戦ではリードした盛田が6回無安打無失点の快投。堀は4安打を放ち、攻守でアピールした。「打てる捕手」として注目の存在となりそうだ。

1 2 3 4 5