大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



来秋の目玉は誰?2023年ドラフト候補の高校生5人を先取りチェック!【ドラフト注目選手】

2022/10/29

text By

photo

産経新聞社



東松快征(享栄)

 
 前田悠伍投手(大阪桐蔭)に引けを取らないポテンシャルの高さを誇る左腕が、愛知にいる。享栄の東松快征投手だ。がっちりとした体格から放たれる最速149キロの直球が武器。パワーピッチャーだが、カーブやスライダーなどの変化球も巧みに操る。
 
 東松の名が注目され始めたのは今年3月。選抜出場予定だった(新型コロナの影響で出場辞退)京都国際との練習試合で6回8奪三振1失点(自責0)の好投を披露した。6月の招待試合では、奈良の強豪・天理と対戦し5回5奪三振1失点。ここまで全国大会の経験こそないものの、強力打線相手にも通用する実力を証明してきた。
 

 
 今秋は愛知大会の3回戦で東邦と当たり、8回4失点と粘投したが、同じく来年のドラフト候補に挙がる右腕・宮國凌空投手に投げ負けた。マウンド捌きや制球力に磨きをかけ、ワンランク上の投手を目指す。

1 2 3 4 5