大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



東京ヤクルト・石川雅規(167cm)「壁の越え方は一つじゃない」|小さなプロ野球選手の履歴書

2023/02/09

text By

photo

産経新聞社



「怪しい商品」にもすがった小学生時代

 小学校3年の時に「下新城小学校スポーツ少年団」というチームに入って、本格的に野球を始めました。
 
 体は当時から小さかったですね。小学校で整列する時は常に一番前。「前へならえ」ではいつも腰に手を当てていました。常にポールポジションでした(笑)。その頃の身長は覚えてないですけど、中学1年の時は136cmだったことは覚えています。
 
 「一生この身長のままじゃないか……」という不安もあって、背の低さはコンプレックスでしたね。
 

 
 当時、週刊少年ジャンプの裏表紙に“身長がぐんぐん伸びる“みたいな器具とか、“身長が伸びる”ヨガのビデオみたいな、ちょっと怪しい商品が載っていたじゃないですか? それを買ってもらって、母親と一緒にやったりしていましたね(笑)。
 
 チームでのポジションも、左利きだとでどうしても制限されるんですよね。だから最初は外野、その後はファーストもやりました。でも背が低いので高いボールが全然とれなくて失格。コントロールはなんとなく良かったので、最終的にピッチャーに落ち着いた感じですね。本格的にピッチャーになったのは小学校5年生くらいでした。

1 2 3 4 5