大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



<巨人編>2022年ドラフト指名選手、スカウトが注目したポイントは? 球団コメントを公開

2022/10/21

text By

photo

産経新聞社



育成指名選手

育成1位 松井颯

所属:明星大学(花咲徳栄高)
ポジション:投手
投打:右投右打
生年月日:2000年9月14日
身長/体重:178cm/83kg
 

担当スカウト:内田強
「まとまったフォームから最速154キロを投げる、制球が安定したオーソドックスな投手。先発、中継ぎとも託せる。まだ経験が浅いが実戦での適応能力は高い。手先も器用なので全体的に切れ、球速が上がれば戦力となる」

 

 

育成2位 田村朋輝

所属:酒田南高校
ポジション:投手
投打:右投右打
生年月日:2004年4月6日
身長/体重:184cm/80kg
 

担当スカウト:円谷英俊
「バランスの良い投球フォームから最速150キロのストレートを投げ込む、将来性豊かな右腕。184センチの長身を持て余さず、リリースでしっかりボールに力を伝える事ができて素材は東北ナンバーワンと言われる。カーブ、スライダー、フォークといった変化球をしっかり操れて与四死球が少なく、どの球種でも三振を奪える。投げることが好きな投手で、これからの伸びしろもある将来の先発候補」

育成3位 吉村優聖歩

所属:明徳義塾高校
ポジション:投手
投打:左投左打
生年月日:2004年12月8日
身長/体重:182cm/75kg
 

担当スカウト:岸敬祐
「長身で手足が長く、クロスステップをして投げ込む変則左腕。一番の武器は、角度のあるストレートと空振りの取れるスライダー。マウンド度胸も魅力の一つで大舞台に強い」

育成4位 中田歩夢

所属:東奥義塾高校
ポジション:内野手
投打:右投右打
生年月日:2004年6月27日
身長/体重:172cm/76kg
 

担当スカウト:円谷英俊
「172センチと小柄ながら、投手をすると最速148キロのボールを投げられるポテンシャルの高い内野手。肩が強く送球が上手なため、守備が落ち着いておりハンドワークが柔らかい。守備面が長所の選手だが、思い切りの良い打撃はコンタクトが上手で小力もある。野球に対する感性がある選手で川相昌弘二世候補」

育成5位 相澤白虎

所属:桐蔭学園高校
ポジション:内野手
投打:右投右打
生年月日:2004年5月28日
身長/体重:178cm/82kg
 

担当スカウト:脇谷亮太
「打撃力が魅力の内野手。逆方向への打球が強く、飛距離を出せることが一番のストロングポイント。守備では強肩を生かした強い送球ができ、安定感がある。まだ荒削りだが打撃力、地肩の強さは将来性がある」

1 2 3 4 5 6 7