大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



大学or社会人を経て…大阪桐蔭出身のドラフト候補7人|2022年プロ野球ドラフト会議

2022/10/19

text By

photo

産経新聞社



中山遥斗(三菱重工East)

 中山は、大阪桐蔭高、国学院大を経て三菱重工Eastに入社した内野手。右投右打、身長173センチ、体重78キロ。(三菱重工East野球部のHPより)
 
 大阪桐蔭高では1年秋から公式戦に出場し、秋の大会では9試合で打率.379、2本塁打、11打点と大活躍。甲子園には春に2度出場し、上位を打ってチームに貢献した。国学院大進学後は、2年秋からショートのレギュラーを奪取。集大成の4年秋のリーグ戦は二塁へ主戦場を移し、中軸として活躍した。しかし、プロ志望届を提出するも指名漏れ。社会人野球へ進路を定めた。
 

  
 三菱重工Eastでは1年目から出場機会を得ると、JABA北海道大会の決勝戦で同点打、決勝弾を放って初制覇の立役者に。さらに、日本選手権では3番を打ち、本塁打も放つなど持ち味を発揮。準優勝に大きく貢献し、二塁手部門の優秀選手に選出された。勝負強い打撃と堅実な守備を兼ね備え、プロの注目を集め続けている。

1 2 3 4 5 6 7