大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元ダイエー大越基(3)甲子園で燃え尽き…早大を中退しアメリカへ

2022/10/17

text By

photo

産経新聞社



逃げるようにアメリカへ

 甲子園準優勝投手で春季リーグの優勝に貢献した1年生投手の姿が消えたことは大きな騒ぎとなった。
 
「マスコミが凄くて、アパートの周りで待っているんです。なかなか退部届を出さなかった自分も悪かった。ぼくは友達の家に泊まっていて、朝方、着替えを取りに行ったことがありました。ぼくは着替えを取りに来たと答えたんですが、スポーツ新聞には〝大越、麻雀で朝帰り〟と書かれていた。嘘ばかり書かれて対人恐怖症になりました」
 
 そのときは大学を卒業して会社員になるつもりだった。しかし、授業に出席すると、スポーツ推薦で入ったのに退部した人間がいると教授から嫌みを言われた。
 
「落ち着いてからは競馬場やパチンコに行ったり、大学生がするようなことを一通りやってました。ただ、2年間で1年分ぐらいの単位しか取れなかった。このままじゃサラリーマンになれない。駄目な人間になってしまう。人生を考えなきゃいけないと思うようになりました」
 
 あっ、麻雀はやらなかったですよ、と大越は悪戯っぽく付け加えた。
 

 
 そのとき、頭に浮かんだのは、やはり野球だった。
 
 しかし――。
 
 早稲田大学野球部は野球の世界で大きな影響力を持つ。そこから〝不可解な形〟で退部した自分は、触れてはならない存在になっていることに気がついた。
 
「社会人野球に入ろうと思ったけど、自分は印象が悪い。企業イメージが悪くなる。はっきりとそう言われたことはないですけれど、日本でやるのは無理だと感じました」
 
(4)につづく

この記事に興味をもったあなたにおすすめ

ドラフト1位という十字架を背負った者だけがわかる苦悩の数々…
 

楽天ブックスなどで発売中です↓
ドライチ ドラフト1位の肖像


 
【収録選手】
CASE1 辻内崇伸(05年高校生ドラフト1巡目 読売ジャイアンツ)
CASE2 多田野数人(07年大学生・社会人ドラフト1巡目 北海道日本ハムファイターズ)
CASE3 的場寛一(99年ドラフト1位 阪神タイガース)
CASE4 古木克明 (98年ドラフト1位 横浜ベイスターズ)
CASE5 大越基(92年ドラフト1位 福岡ダイエーホークス)
CASE6 元木大介(90年ドラフト1位 読売ジャイアンツ)
CASE7 前田幸長(88年ドラフト1位 ロッテオリオンズ)
CASE8 荒木大輔 (82年ドラフト1位 ヤクルトスワローズ)

1 2 3 4 5