大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】日本ハム多田野数人(2)苦肉の策?超スローボールの誕生

2022/10/17

text By

photo

産経新聞社



朝昼晩、3食ハンバーガーチェーンという日も

 多田野はインディアンスとマイナー契約を結び、傘下の1A、ノースキャロライナ州のキンストン・インディアンスから始めることになった。
 
「キンストンは、自分以外日本人は絶対にいないという、すごく小さな街でした。向こうの選手って本当に良くしてくれるんです。車がなかったのでいつも誰かに乗せていってもらいました」
 
 野球道具を持って、他の選手たちと一緒にピックアップトラックの荷台に揺られて球場に向かった。雲一つない青空が眩しかった。1Aは文字通り、ハンバーガーリーグだった。試合が終わると、店が開いているのはハンバーガーショップしかなかった。朝昼晩、3食ハンバーガーチェーンという日もあった。
 

 
 約1カ月で2Aのオハイオ州のアクロン・アエロスに昇格した。
 
「そのときはメジャーなんか考えたことはなかったです。野球をやる場所はここしかない。とにかくこのチームで結果を残したいという気持ちだけでしたね」

1 2 3 4 5 6