大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】九州国際大付・野田海人(のだかいと)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】九州国際大付・野田海人(のだかいと)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

2022/10/17

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2022年プロ野球ドラフト会議を10月20日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、九州国際大学付属高校の野田海人だ。

 

 
 野田は、福岡県・九州国際大付高の捕手兼投手。右投右打、身長173センチ、体重74キロ。(野球日本代表侍ジャパンのHPより)

 
 九州国際大付高では1年秋から捕手のレギュラーに定着し、2年夏の福岡県大会では、打率.421(19打数8安打)と活躍した。以降も強肩強打のキャッチャーとして活躍し、2年秋からは投手も兼任。投手、捕手、主将と三足のわらじを履きながら3年春・夏の甲子園に出場し、高校日本代表にも選出された。
 

 
 投手として最速146キロ、打者としては高校通算15本塁打の長打力と勝負強さが光る。甲子園や国際大会といった大舞台も経験しており、特に捕手としての素材は一級品だ。