大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元ロッテ・前田幸長(5)もし巨人でプロ入りしていたら…

2022/10/15

text By

photo

産経新聞社



ナックルボールで活路

 プロ初年度、89年シーズン、前田は17試合に登板して2勝3敗という成績だった。
 
 2年目から前田は新しい変化球の習得に取り組んでいる。
 
「真っ直ぐとカーブでは厳しいと思いましたね。高校生だったら振っていたカーブをプロは振らない。空振りを取りに行ってるのに、見逃されたり、ぴたっとバットを止められて、ボールになってしまう」
 
 まず試したのはフォークボールだった。
 
「挟んで投げれば落ちるだろうとやってみたいんですが、ぼくは駄目でした。指が痛てぇなって、というだけで落ちなかった」
 
 ロッテには、村田、牛島というフォークボールの名手がいたが、彼らに教えを請うことはなかったという。
 
「なんででしょうね。コーチにも聞かなかったですね。聞けば教えてくれたのかもしれませんけど、テレビで見た投げ方を試してみました」
 

 
 次に前田が投げてみたのが、ナックルボールだった。これもまた自己流で試しているうちに習得したという。
 
 ナックルボールは、ボールをわしづかみにして、離す瞬間に指で弾く――とされている。しかし、前田の投げ方は違う。
 
「ぼくは弾かないんです。そのままストレートと同じように投げる。だから球速も遅くない。ぼくの意図としては、フォークの代わりとなる落ちるボールのつもりでした」
 
 2年目から前田はこのナックルボール、そしてスライダーを試合で使うようになった。
 
「そこからちゃんとゲームを作れるようになりました」
 
 95年シーズン終了後、前田は中日に移籍。そして2001年にFAで巨人に移った。
 
 ジャイアンツでは貴重なセットアッパーとして起用され、2002年シーズンの日本一に貢献した。
 
 2008年、ジャイアンツを退団後、テキサス・レンジャーズとマイナー契約を結んだ。3Aオクラホマで、36試合登板、5勝3敗という記録を残したが、メジャー昇格はできなかった。そして、この年12月、現役引退を表明。日本19年、アメリカ1年の20年に渡るプロ生活だった。

1 2 3 4 5