大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元ロッテ・前田幸長(3)ドラフト前に「大学進学」を口にした理由

2022/10/15

text By

photo

産経新聞社



根本陸夫氏と父親が交わした約束

 甲子園での活躍は、前田をプロ野球団から注目される存在へと押し上げた。
 
「12球団全てのスカウトの方が監督と親父へ挨拶に来られたはずですよ。正直、ぼくは12球団どこでも良かったんです」
 
 甲子園のスター、しかも貴重な左腕。楽天的で強気な性格――ドラフトをかいくぐって、確実に獲得しようとする球団が出て来るのは当然のことだったろう。
 
 ある日、前田は父親の助司からこう言われたという。
 
――お前は西武から6位指名される。他の球団から指名されないために、大学に行くと言いなさい。
 
 裏工作である。
 
「寝業師と言われていた西武の根本陸夫さんが、人を挟んで、うちの親父とやりとりをしていたらしくて」
 

 
 1926年生まれの根本は、法政大学から実業団の川崎コロンビアを経て、近鉄パールスに入団した捕手だった。彼がその名を知られるようになったのは、現役引退後のことだ。チーム編成に辣腕を振るい、弱小チームだった広島東洋カープを強化、続いて西武ライオンズの黄金期を築いていた。
 
 根本は大学時代から安藤組の安藤昇などと交友があるとされていた。その話が頷けるような、落ち着いた、そして凄みのある雰囲気を漂わせていた男だった。そして人たらしでもあった。前田の父は根本にすっかり心酔していたのだ。
 
「母親は親父に右にならえ、で親父に従えと。兄貴はぼくの味方でした。こいつがどこでもいいと言っているんだから、好きにさせてやれよって。家族の中でバチバチしていました」
 
 前田はまず6位ということが気に入らなかった。
 
「1位じゃないと嫌だというと、今度は2位で行くと言われたんです。ぼくは調子に乗っていましたから、2位でも嫌だと。それで1位で行くと聞かされました」

1 2 3 4 5