大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元ロッテ・前田幸長(2)対外試合禁止も…運も味方した最後の夏

2022/10/15

text By

photo

産経新聞社



夏の甲子園で快進撃

 1回戦、神奈川県代表の法政二を7対4で破っている。
 
「2回戦が福井商業、3回戦が米子商業。名前だけ聞くと勝っちゃうよね、そんな感じでした」
 
 とはいえ、福井商業に延長13回での勝利。前田は最後まで投げきった上、13回表に自ら決勝打を打っている。
 
 続く米子商業戦でも最終回に1点を獲り、3対2での勝ち越し。双方、薄氷の勝利である。
 

 
 自分たちが勝ち進むことができたのは、高校野球らしからぬ、気楽な雰囲気があったからではないかと前田はいう。
 
「うちは、ザ・高校野球のようなチームではなかった。あんまり勝っちゃうと、夏休みがなくなっちゃう、なんて言ってました。半分冗談で半分本気でしたね。いい加減な連中ばっかりでしたから。甲子園で一つ、法政二高に勝ったからいいじゃないかって。チーム一丸となって優勝を目指そうという感じじゃなかった」

1 2 3 4 5