大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元ヤクルト荒木大輔(1)早実に1年生エースが誕生した理由

2022/10/14

text By

photo

産経新聞社



「調布リトル」で世界一

 荒木大輔が最初に憧れた選手は二人の兄だったという。
 
 荒木は1964年5月、東京都調布市で生まれた。父親は工務店を営んでおり、二人の兄がいる。
 
 まず6歳年上の長兄、隆志がリトルリーグ「調布リトル」で日本選手権で優勝、台湾で行われた極東大会に出場している。荒木は両親たちと羽田空港まで見送りに行った。『JAPAN』と書かれた帽子を被った兄の姿が眩しかったという。
 
「そもそもは飛行機に乗りたかった。親にお兄ちゃんは何で飛行機に乗るのって聞いたら、練習、試合を頑張ったからって。野球を頑張れば、飛行機に乗れるのかって、思ったんです」
 
 この頃はまだ1ドル360円の時代であり、国外旅行は憧れの世界だったのだ。
 

 
 小学2年生のとき、荒木は兄たちと同じように「調布リトル」に入っている。リトルリーグは9歳からという年齢制限があった。7歳の荒木は練習生として特例を認められたのだ。
 
「兄貴と一緒に遊びたい、遊んでもらいたかった。そこから始まっているんです」

1 2 3 4 5