大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】巨人・元木大介(1)野球人生を決めた、父との約束

2022/10/14

text By

photo

産経新聞社



やっぱりピッチャーをやりたかった

 中学生になると投手から遊撃手にコンバートされた。
 
「やっぱりピッチャーやりたかったですよ。ピッチャーが投げないと野球は始まらないし、花形じゃないですか。でもショートは嫌じゃなかった。ショートって野手の中心。だいたいピッチャーかショートをやっているのは上手いというイメージもあったし。じっとしているのが嫌で、周りを見ながら、いろんな動きがあるというのが合っていたんじゃないかな」
 
 土日はもちろん、休み期間中も全て野球漬けだった。野球を辞めたいと思ったことは何度もあった。その度に父親との約束が頭に浮かんだ。
 
「日曜日は親父の車で練習場まで送ってくれるんです。その点では楽だったんですが、練習態度が悪いって、帰りの車の中でよく怒られてました。ホームランを打ったとか三振とか結果については一切言わない。ただ三振した後、その後の守りについたときの態度に対しては厳しかった」
 

 
 信号が赤になると車が停まり、助手席にいる自分は怒られる。元木はずっと青のままで走り続けろと願っていた。
 
 こうした練習の甲斐もあり、元木は強打の遊撃手として頭角を現すようになった。
 
 そして、中学を卒業すると大阪府の上宮に進んだ。

1 2 3 4 5