大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元巨人・辻内崇伸(4)肩に痛みも「お金を貰っている以上、野球を」

2022/10/13

text By

photo

産経新聞社



肩の異変と、2年目春季キャンプで1軍に抜てき

 メディアからの注目に加えて、辻内はプロの練習の厳しさに面食らっていた。
 
「プロでもこれほど練習するんだというぐらい。キャンプは厳しかったですし、その後もそうでした」
 
 そんな中、肩の痛みが出ていた。
 
「野球やっている人はみんなそうだと思うんですけれど、古傷はいっぱいあります。中学生のとき、肘の痛みで半年投げられなかった。でも、手術はしていない。自然治癒です。肩も高校のときに無理して投げて、痛いと感じることもありました。でも1カ月休むと治った。ちょくちょく痛めるけど、軽度で終わっていた」
 
 しかし、プロではそうはいかなかった。
 
「プロに入ったら毎日投げる。痛くて投げないと怪我人にされてしまう。お金を貰っている以上、野球をしなきゃいけない」
 

 
 2006年シーズン、辻内は2軍戦であるイースタンリーグで13試合に登板、3勝4敗、防御率6.04という成績だった。2軍の選手を対象としたフレッシュオールスターに選出されたが、肩の痛みを理由に辞退している。
 
 そして2007年シーズン、2年目の辻内は1軍のキャンプに参加することになった。
 
〈2年目を迎えた左腕が、初めて自己主張した。巨人・辻内崇伸投手(19)が2日、2日連続でブルペン入りし、開幕ローテ奪取を誓った。この日は原監督が見守る中、38球の投球練習。「最後まで生き残った人が1軍のローテに入るので、そこまでけがなく頑張っていきたい」と宣言。期待を込めて、1軍キャンプに抜てきした指揮官を喜ばせた〉(『スポーツ報知』2月3日付)
 
 この投げ込みが辻内の選手生命を左右することになった――。 
 

 

この記事に興味をもったあなたにおすすめ

ドラフト1位という十字架を背負った者だけがわかる苦悩の数々…
 

楽天ブックスなどで発売中です↓
ドライチ ドラフト1位の肖像

1 2 3 4