大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元巨人・辻内崇伸(3)「ジャイアンツに行きたいというよりも…」

2022/10/13

text By

photo

産経新聞社



まさかの勘違い

 場内にアナウンスが流れた。
 
 ドラフト会議が始まる前、辻内には何種類かの原稿が渡されていたという。その中にはオリックスが交渉権を獲得したときのものもあった。
 
「イチローさんもいた素晴らしい球団とか、そのようなことが書かれていました。ぼくが考えた文章じゃないです。誰かが用意してくれていたんだと思います」
 
 しかし、これは間違いだった。
 
 抽選用紙には朱色のコミッショナー印が押してあり、当たりくじには左側に「交渉権獲得」と書かれていた。抽選が3年ぶりだということもあっただろう、バファローズの中村は、コミッショナー印を、当たりくじだと勘違いしたのだ。
 

 
 大阪桐蔭の部屋では辻内の写真撮影が始まっていた。そんなとき、モニター画面に「辻内巨人」の文字が流れた。辻内は、一瞬、何が起こったのか分からないような顔になった。そしてジャイアンツが交渉権を獲得したことが分かると、表情がぱっと明るくなった。
 
「ジャイアンツ(が交渉権を獲得したとき用)のカンペもあったんです。でも、全部ぶっ飛びました。もう笑っていましたね」
 
 満面の笑みで辻内はこう言っている。
 
――小さなころから巨人ファンなのでうれしい。
 
 このとき、辻内は、読売ジャイアンツからドラフト1位に指名されることの大変さをまだ理解していなかった。
 

 

この記事に興味をもったあなたにおすすめ

ドラフト1位という十字架を背負った者だけがわかる苦悩の数々…
 

楽天ブックスなどで発売中です↓
ドライチ ドラフト1位の肖像

1 2 3 4 5