大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元巨人・辻内崇伸(2)1試合19奪三振で評価急上昇も「あれは奇跡」

2022/10/13

text By

photo

産経新聞社



中田翔との出会い

 彼が主戦投手となったのは、高2の夏からだった。この頃には球速148キロほど出るようになっていたという。
 
「ホンマになんで球が速くなったんやろという感じです。とにかく下半身は痛めつけられました。下半身をやっておけば間違いないです」
 
 力一杯投げると、手元から糸を引くように球がキャッチャーミットに吸い込まれていった。自分で投げていて、その軌跡を美しいと思ったと記憶があるという。
 
「ただ、綺麗なボールを投げたい、と思っていました。投げることが楽しかったです。そして、強いバッターと勝負したいと思うようになりました」
 
 そして、甲子園出場をかけた大阪府大会決勝に辻内は先発している。相手はPL学園だった。この試合は延長15回でも決着がつかなかった。
 
 翌日行われた再試合は7対13。大阪桐蔭は甲子園出場を逃している。辻内はこの試合には登板しなかった。ちなみに、勝ち投手となったのは、9回を投げきったPL学園の1年生、前田健太だった。
 

 
 辻内が3年生に進級すると、1人の有望な1年生が入学してきた。
 
 右投げ右打ちの投手で、打者としても突出した才能があった。現在、北海道日本ハムファイターズに所属する中田翔である。
 
「入ったときから中田は完成されていましたね。平田(良介)とはまた違ったタイプでした」
 
 辻内は紅白戦で中田と対戦している。
 
 自分は3年生なのだ。年下の1年生には打たれまい、そう思って中田に速球を投げ込んだ。すると、次の瞬間、ボールは外野のフェンスに音を立てて当たっていた。
 
「やっぱ、こいつすげーなという感じでした。自分、紅白戦で中田と平田は抑えたことはないです。平田4番、中田5番にいたら、後の打者はいらない、とみんな言っていました」
 
 辻内はフフフと笑った。

1 2 3 4 5