大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラ1の知られざる苦悩】元巨人・辻内崇伸(1)大阪桐蔭入学時は「平民以下の存在だった」

2022/10/13

text By

photo

産経新聞社



なぜか野球だけは左

 87年12月5日、辻内は奈良県磯城郡川西町で生まれている。
 
 川西町は、奈良県の大阪府寄りに位置し、天理市、大和郡山市などに挟まれた、のどかな田舎町である。辻内は出生地について訊ねられると「法隆寺の近くです」と答えている。
 
「すごいやんちゃな、活発な子どもだったと思います。スポーツは何をやっても一番という感じでした。とにかく走り回るのが好きでした。田んぼばっかりの街なんで、田んぼでサッカーとかやってました」
 
 父親は中学校まで野球部に所属しており、辻内に野球を教え込んだ。
 
「自分、鉛筆(を持つ方)も右だし、テニスも右、サッカーも右。なぜか野球だけ左なんです。幼稚園ぐらいから親父から左で投げさせられたんだと思います」
 

 
 本格的に野球を始めたのは小学1年生のときだった。まずは右翼手から始め、その後一塁手になった。ホームまでボールが投げられるようになると投手を兼任するようになった。
 
「でもコントロールが全然駄目で、ほとんどファーストでしたね。ピッチャーではファーボールばかり」

1 2 3 4 5