大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】沖縄大・仲地礼亜(なかちれいあ)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】沖縄大・仲地礼亜(なかちれいあ)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

2022/10/19

text By

photo

Getty Images



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2022年プロ野球ドラフト会議を10月20日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、沖縄大学の仲地礼亜だ。

 

 
 仲地は、嘉手納高から沖縄大に入学した右腕(右打)。身長177センチ、体重80キロ。(沖縄大野球部のHPより)

 
 嘉手納高では、2年時から主戦格として活躍。3年夏には沖縄県内有数の好投手として知られ、県大会ベスト4進出。準決勝で強豪・興南高に敗れたものの、絶対的エースとしてチームを牽引した。

 
 沖縄大進学後は、1年時からベンチ入りすると、2年秋には先発として台頭。2戦2勝、14イニング無失点の快投を見せた。3年春は7試合(48回1/3)を投げ5勝、防御率0.37と圧巻の投球でMVPと最多勝、ベストナインを受賞。日本大学選手権では、強豪・名城大に惜敗したものの、8回1失点の力投で強烈なインパクトを残した。

 

 
 オーソドックスで癖のないフォームから繰り出す直球は最速151キロを誇り、アベレージでも140キロ台中盤を計測。縦のスライダー、スプリットで三振を奪える点も魅力で、すでに完成度の高い投手だ。中日ドラゴンズがドラフト1位指名を公言。最上位で、沖縄県内の大学史上初となるプロ入りを決定的とした。