大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



【ドラフト隠し玉】大学3年までほぼ実績なし…石巻専修大の長身右腕・庄司魁はプロ入りなるか

2022/10/11

text By

photo

川浪康太郎



大学最終登板後に流した涙は努力の証


 
 9日の最終戦、優勝を決めた東日本国際大が歓喜に沸く中、石巻専修大は最後のミーティングを行った。そこには、嗚咽交じりに泣き崩れる庄司の姿があった。この日は3番手で登板し、3回3分の1を投げ3被安打3与四球1失点と本来の力を発揮できず。「最後に自分の力を出しきれなかったのが悔しい」。プロを志し、本気で野球と向き合ったからこそ、流れた涙だった。
 
 ドラフトで名前が呼ばれれば、石巻専修大から直接プロ入りしたOBでは高橋敏郎氏(2002年、ヤクルトからドラフト7位指名)以来20年ぶり、社会人を経由した選手も含めれば相沢晋氏(2013年、楽天からドラフト8位指名)以来9年ぶり、そして史上3人目の指名となる。
 

 
 涙を笑顔に変えることはできるか。あとは、「運命の日」を待つのみだ。
 
取材・文 川浪康太郎

1 2 3 4