大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



まさかの指名に世間が騒然!ドラフト会議で強行指名された5人

2023/10/01

text By

photo

産経新聞社



城島健司


出身:長崎県
投打:右投右打
身長/体重:182cm/89kg
生年月日:1976年6月8日
ドラフト:1994年ドラフト1位
 

 高校時代から強打・強肩を誇り、プロでも大活躍した城島健司。城島の入団も、ダイエー(現:ソフトバンク)の強行指名によるものだった。
 
 大分県の別府大附高校(現:明豊高校)出身で、高校通算で70本の本塁打を記録。中学時代は軟式野球で、硬式野球の経験すらなかった城島。甲子園の出場はなかったものの、大型捕手として進路が注目されていたが、城島本人は駒澤大学への進学を表明していた。にもかかわらず、ダイエーはドラフト前日に城島の1位指名を宣言したのである。
 

 
 宣言通りにダイエーが城島を1位で指名すると、1995年からダイエーの監督就任が決定していた王貞治が、城島の元へ直接訪問。王監督自ら説得に出向くと、城島はダイエーへの入団を決めた。
 
 入団の大きな決め手は、城島が王に対して憧れを持っていたことが挙げられる。実は、城島は中学時代に野球教室で王から直接指導を受けた経験があった。地元球団のダイエー、そして憧れの王からの説得は、城島の「大学進学」という意思を変えるほど大きな出来事だったと言えるだろう。

1 2 3 4 5