大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



まさかの指名に世間が騒然!ドラフト会議で強行指名された5人

2023/10/01

text By

photo

産経新聞社



菅野智之


出身:神奈川県
投打:右投右打
身長/体重:186cm/95kg
生年月日:1989年10月11日
ドラフト:2012年ドラフト1位
 
 ジャイアンツのエースとして、すでに通算100勝以上を記録している菅野智之は、強行指名の末に入団拒否を選んだ選手だ。
 
 東海大学の絶対的エースとして君臨した菅野は、現在もジャイアンツの監督を務める原辰徳の甥っ子だった。原監督と菅野の関係性に加えて、菅野自身もジャイアンツ以外の指名は拒否することを公言。誰もが菅野のジャイアンツ入りは固いと考えていただろう。
 

 
 しかし、2011年のドラフト会議では、ジャイアンツに加えてファイターズも菅野を1位指名。そして、交渉権を得たのはファイターズだった。ドラフト会議が行われた会場は大騒ぎとなった一方、菅野の表情は晴れない。原監督と同じく固い表情のままだった。
 
 さまざまな意見や論調が飛び交う中、菅野は自分の意思を貫いてファイターズへの入団を拒否。社会人ではなく1年間の浪人という道を選んだ。入団経緯がきっかけで菅野に対する抵抗感を抱く方も、決して少なくないだろう。ただ、入団から11年で2桁勝利が8回、さらには沢村賞も獲得するなど、結果で周囲の騒音を黙らせたのだった。

1 2 3 4 5