大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】東京大・井澤駿介(いざわしゅんすけ)の特徴・成績・評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】東京大・井澤駿介(いざわしゅんすけ)の特徴・成績・評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

2022/10/17

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2022年プロ野球ドラフト会議を10月20日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、東京大学の井澤駿介だ。

 

 
 井澤は、札幌南高から東京大に入学した右腕(右打)。身長180センチ、体重82キロ。(東京大野球部のHPより)。
 
 札幌南高では2年秋から主力投手として活躍。3年夏は、優勝した北海高校相手に好投を見せた。1年間の浪人を経て東京大学に入学すると、2年春からベンチ入したり。秋のリーグ戦からはエース格として登板し、勝ち星はならなかったものの、慶応大相手に6回2失点の力投。3年秋の立教大戦では好救援で流れを呼び込み、自身初、チーム2季ぶりとなる白星を挙げた。
 

 
 直球とカットボールのコンビネーションを軸に、スライダー、チェンジアップ、カーブなどを織り交ぜてピッチングを組み立てる。やや小さく独特なテイクバックと、走者を出してからの粘りが強みで、同大学では宮台康平(現・東京ヤクルトスワローズ)以来のプロ入りを狙う。