大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 【ドラフト注目選手】立教大・山田健太(やまだけんた)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

【ドラフト注目選手】立教大・山田健太(やまだけんた)の特徴、成績、評価は?|2022年プロ野球ドラフト会議

2022/10/12

text By

photo

Getty Images



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 2022年プロ野球ドラフト会議を10月20日に控え、今年もドラフト候補選手たちに大きな関心が寄せられている。そこで弊サイトでは、特に注目を集める選手に焦点を当て、経歴、プレースタイルなどに迫っていく。今回は、立教大学の山田健太だ。

 

 
 山田は、大阪桐蔭高から立教大に入学した内野手。右投右打、身長183センチ、体重85キロ。(立教大野球部のHPより)
 
 大阪桐蔭高では1年秋からベンチ入りメンバーとなり、2年春の選抜制覇を経験。続く2年夏は甲子園優勝を逃したものの、3年時は史上初となる春夏連覇を達成した。山田は主に二塁手で出場し、勝負強い打撃でチームに貢献した。
 

 高校卒業後は立教大に進学し、1年春から一塁手としてレギュラーの座をつかんだ山田。その後は4番打者としてチームを牽引し、三塁手、二塁手としての出場も増えた。大学4年春時点で、通算打率.302、7本塁打、30打点と安定した成績をマーク。大学日本代表でも主将を任されるなどリーダーシップも発揮している。
 

 

 安定した打撃力、内野の複数ポジションをこなせることに加え、「タレント力」も大きな魅力だ。「最強世代」の名を欲しいままにした高校時代の同期は、すでに4名がプロ入り。大舞台の経験も豊富で、プロスカウトも注目する逸材だ。