大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



WBC2023、侍ジャパンメンバー予想。栗山監督率いる野球日本代表に選出される選手は誰?

2022/10/03

text By

photo

Getty Images、産経新聞社



救援投手


 
 救援投手は、以下のメンバーを選出した。大半が右投手の選出となったが、左右の別よりも、力負けしないボールを重視した。
 
右)澤村拓一
右)大勢
右)藤井皓哉
右)平良海馬
左)松井裕樹
右)栗林良吏
 
 守護神には、東京五輪での活躍が記憶に新しい栗林良吏(広島)を推したい。パ・リーグのセーブ王・松井裕樹(楽天)と左右でのオプションも考えられる。藤井皓哉(ソフトバンク)、平良海馬(西武)ら力のあるボールを投げ込む選手らに加え、やや変則気味の大勢(巨人)の存在も面白い。
 

 
 また、去就が注目される澤村拓一については、メジャーでの登板経験から日本の投手よりもデータが知れ渡っているというデメリットもあるが、米国のマウンドを知る者がチームにいるかどうかの差は大きい。
 
 山﨑康晃(DeNA)は、メジャー挑戦の可能性があるためにメンバー外とした。千賀同様、日の丸への思いが強い選手のひとりだけに、心苦しいところではある。他の候補としては、伊藤大海同様、長いイニングも期待できる山岡泰輔(オリックス)や、左のスペシャリスト高梨雄平(巨人)らの名が挙がった。

1 2 3 4 5 6