大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



即戦力?伸びしろ?今秋ドラフトの注目選手5人(社会人・野手編)|プロ野球ドラフト会議2022

2022/10/03

text By

photo

産経新聞社



北畠栞人(TDK)

 大学時代から「秋山翔吾2世」と称される好打者ぶりを発揮していた左の外野手。小柄ながら巧みなバットコントロールで安打を量産する。高い出塁率と長打力も兼ね備えるリードオフマンだ。
 
 弘前学院聖愛高を経て八戸学院大に進学。大学では1年秋からレギュラーの座をつかみ、3年秋には打率5割8分1厘をマークし首位打者、4年春には3本塁打を放ち本塁打王に輝いた。ベストナインにも何度も選出され注目度は高かったが、プロ志望届は出さず東北の社会人チーム・TDKに入社した。
 

 
 TDKでは1年目から1番を打ち、7年ぶり都市対抗出場に貢献。今年の都市対抗でも9打数5安打と1番の役割を果たし、チームを16年ぶりの8強進出に導いた。TDKからは過去に投手しかプロへ進んでおらず、同じく左の外野手である斎田海斗外野手らとともに、野手初の指名に期待がかかる。
 
 
文 川浪康太郎

1 2 3 4 5