大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



即戦力?伸びしろ?今秋ドラフトの注目選手5人(社会人・投手編)|プロ野球ドラフト会議2022

2022/10/03

text By

photo

産経新聞社



益田武尚(東京ガス)


 
 最速153キロを誇る本格派右腕。社会人投手の中でもトップレベルの実力を持ち、上位指名が期待される。
 
 嘉穂高時代は全国的な知名度こそなかったが、3年次に最速145キロをマークするなど急成長。その後、公立大である北九州市立大に進学し、リーグ戦で通算12勝を挙げる活躍を見せた。3年秋には4勝をマークしMVPを受賞。強豪私大の福岡大や九州国際大との試合でも好投を続け、4年次にはプロ志望届を提出したが、指名には至らなかった。
 

 
 東京ガスでは1年目の都市対抗で153キロをたたき出し注目を集めると、2年目の今年も都市対抗で躍動。初戦のJR東海戦では速球とカットボール、ツーシームなどの多彩な変化球を駆使して相手打線を抑え込み、完封勝利を挙げた。故障明けながらさらに進化した姿を見せつけ、プロの世界でも即戦力で活躍する可能性を感じさせた。

1 2 3 4 5